仮想通貨(暗号資産)のおすすめニュースサイト
仮想通貨(暗号資産)の技術は日進月歩で、情報も流行り廃りのサイクルが早い業界です。
最新のニュースをいち早く把握することは、仮想通貨(暗号資産)の取引を行う上で重要です。
今回は、そのために参考となるニュースサイトを紹介します。
仮想通貨(暗号資産)のオススメのニュースサイト
ネットではブログやSNSなどの情報も含めて、膨大な数の情報が存在します。
どれを見ればよいか迷ってしまいますが、これからご紹介するサイトで、業界の流れを知っておけば、乗り遅れることはないでしょう。
coindesk Japan(コインデスクジャパン)
設立は2019年と新しいのですが、これは日本法人の設立で、本場アメリカの「CoinDesk」では2013年からと、まだ世界的に仮想通貨(暗号資産)が認知される以前から運営されています。
その規模は、世界No.1で、他を寄せ付けない訪問者を誇る仮想通貨(暗号資産)のニュースサイトです。
仮想通貨(暗号資産)やブロックチェーンのニュースが主で、現在はNFTやメタバースのニュースも、もちろん積極的に取り入れています。
ちなみに本家の「CoinDesk」は世界最大級の仮想通貨(暗号資産)のファンドでもあります。
CoinPost(コインポスト)
2017年の創立で、仮想通貨(暗号資産)全般のニュースを扱います。
特に日本での動きは、しっかりと伝えています。
日本のみ発行のニュースサイトですが、その訪問者数は世界第3位と驚異的な数を誇ります。
特徴的なのは、仮想通貨(暗号資産)ごとの時価総額ランキングや騰落率ランキングにおいて、日本だけのランキングがトップページから確認できるところです。
世界が注目している通貨とのギャップや対比がここでわかります。
日本人向けという点では、興味深いサイトと言えます。
また、スマホ用のアプリもあり、そちらでも手軽にアクセス出来るようになっています。
bitpress(ビットプレス)
2017年から運営されています。
個人的には、このビットプレスが一番見やすくわかりやすいと感じています。
というのは、トップページに「最新ニュース」・「行政のデータ」・「法規制関連」・「日本の取引所の新規通貨の取り扱い」・「日本の取引所のキャンペーン情報」など、カテゴリー別にうまくまとまっていて見やすいからです。
上部のマーケットタブからは、仮想通貨(暗号資産)のチャート分析の主流になりつつある、「TradingView(トレーディングビュー)」が使用できて、チャート分析も行える仕様になっています。
まとめ
仮想通貨(暗号資産)のニュースは、流れてくるニュースも多く、信頼できる情報源を知っておく必要があります。
他にも多くのサイトがありますが、全般的に網羅するという点では、この3つのサイトを訪問していれば十分でしょう。